2018-01-01から1年間の記事一覧

VRChatで敵のHPと当たり判定を設定するチュートリアル

前記事 toumoro2.hatenablog.com だんだんとVRChatというかUnityのチュートリアルになってる気がしますが、 VRChatにもっとRPGみたいなワールドが増えて欲しいので、今回は当たり判定とHPのチュートリアルを書きます。 まず、前回はかなり大雑把な当たり判定…

VRChatで棒に触ると反応して声を上げるモブを作るチュートリアル

タイトルがなんか変な感じがしますが、変な意図があるわけじゃなくてそのまま書いたらこうなっただけです。はい。 このチュートリアルは、下のチュートリアルの続きになっています。 toumoro2.hatenablog.com このチュートリアルを始める前に、下のサイト等…

VRChatで弾が当たると反応するモブを作る

toumoro2.hatenablog.com このチュートリアルは、上の3つのチュートリアルの続きになっています。 上の3つのチュートリアルで既に説明した部分は省略しています。 Fighting Motions Vol.1 - Asset Store このチュートリアルを始める前に、この無料アセット…

VRChatのワールドでパーティクルを射出する銃を作るチュートリアル(的、アバターのコライダー編)

前回のチュートリアルで弾が出るようになったので、 今回はその弾が的に当たるようにしていきます。 まず、適当な的を配置して、VRC_Trrigerの「OnParticleCollision」を追加します。 これでパーティクルのコライダーが当たるとイベントが発生するようになり…

VRChatのワールドでパーティクルを射出する銃を作るチュートリアル(弾の発射編)

前回持てるようにした銃に、パーティクルを追加していきます。 パーティクルを追加したら、とりあえず「PlayOnAwake」をオフにして下さい。 これがONだと弾が勝手に発射されます。 パーティクルに関しては、ここでは詳しく解説しないので 簡単にセミオート銃…

VRChatのワールドでパーティクルを射出する銃を作るチュートリアル(下準備、銃のPickup設定編)

VRChatにもっと射撃場ワールドが増えて欲しかったのでこのチュートリアルを作りました。自分も初めて作ったものをチュートリアルにしているので、もっといい方法があるかもしれませんが何かの参考になればと。 まず、VRCSDKを入れて、とりあえず床(Plane)…