VRChatのワールドでパーティクルを射出する銃を作るチュートリアル(弾の発射編)

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前回持てるようにした銃に、パーティクルを追加していきます。

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パーティクルを追加したら、とりあえず「PlayOnAwake」をオフにして下さい。

これがONだと弾が勝手に発射されます。

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パーティクルに関しては、ここでは詳しく解説しないので

簡単にセミオート銃の設定をしていきます。

何をしているかと言うと、「1秒間に19発出るように設定して、発射時間を0.1秒」にしています。これで一回押すと弾が一発出る銃ができます。(10発ではなく19発なのは、10発だとラグがあると弾が出ないからです)

LoopingをONにするとフルオートになったり、Shapeを設定してRate over Timeを200にするとショットガンになったりするので、色々試してみて下さい。

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それだけだとちょっと地味なので、弾にTrailを追加します。

これを上の図のように設定すると弾道が見えるようになります。

これを調整すると曳光弾も作れます。

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次にコリジョンを設定していきます。

これの設定を間違うとトリガーが反応しないので気をつけてください。

画面を見つつ、大きさなどを設定して下さい。

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中央の「ColiderWith」は「どのレイヤーにコライダーが当たるか」を設定することができて、初期状態だと銃本体に当たって弾が出なくなるので、銃(pickupレイヤー)に当たらないように設定します。

一番下の「SendCollisionMessages」を設定しないと、弾が当たっても的に情報を伝えることができないので、ONにして下さい。

 

 

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これで弾の設定ができたので、引き金を引いたら弾が出るようにします。

銃本体にTriggerを追加していきます。

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「手に持った状態で引き金を引いたら」

「パーティクルのスイッチを操作する」ようにします。

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操作されるパーティクルを選択します。

先ほど作ったパーティクルをドラッグして、

発射するので設定を「True」に変えてください。

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これでテストプレイすればこのように弾が出るはずです。

これで弾の発射編は終わりです。次回は的を作ります。

 

ですがその前に

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前回オブジェクトシンクを付け忘れていたので、銃に追加します。

これが無いと他のプレイヤーと位置が同期しません。

以上です。