VRChatのワールドでパーティクルを射出する銃を作るチュートリアル(下準備、銃のPickup設定編)

 

VRChatにもっと射撃場ワールドが増えて欲しかったのでこのチュートリアルを作りました。自分も初めて作ったものをチュートリアルにしているので、もっといい方法があるかもしれませんが何かの参考になればと。

 

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まず、VRCSDKを入れて、とりあえず床(Plane)を配置します。

そこに、後で(的として)使うのと、アバターの大きさ参考用に

VRCSDKに入っている青い男を置いておきます。

 

 

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次に、ピックアップ用レイヤーを作る準備として、SDKのプレハブから

「VRCWorld」をドラッグしてSceneに入れます。

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この「Setup Layers」というのを押すと、レイヤーが自動的にVRC用に設定されます。

この作業を最初にやっておくと、後でレイヤーを設定し直す手間が省けます。

 

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レイヤーを設定したら、Cubeを配置して、青い男の大きさを見つつ

手に持ちやすいくらいの大きさと高さに設定します。

Cubeを置いたら、「Add Component」から「VRC_Pickup」を追加して下さい。

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「VRC_Pickup」を追加すると、自動的にCubeのレイヤーが「Pickup」に設定されます。

レイヤーの説明は長くなるので省きますが、Pickupレイヤーはプレイヤーにぶつからないので、掴むオブジェクトに向いています。

中央の「IsKinematic」のチェックを押すと空中に静止します。

これは趣味の問題ですが、自分は落とした時に拾うのが面倒なのでこの設定を使っています。

次に「AutoHold」を「Yes」にします。

これが無いと引き金を引けません。

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次に「銃を持つ位置」を設定します。

上の図のようにやって、Cubeの子に空のゲームオブジェクトを配置して下さい。

これが後に「銃を持つ位置」になります。

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そのままだと変な角度に持たれてしまうので、ゲームオブジェクトの角度を上のように設定します。

このあたりの角度についてはこちらで詳しく解説されています。

vrcprog.hatenablog.jp

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ゲームオブジェクトの設定をしたら、そのゲームオブジェクトを「ExactGun」にドラッグして

「Orientation」を「Gun」に設定します。

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この状態で起動すれば、Cubeを銃のように持てるはずです(立方体なので良くわからないですが)

これで下準備編は終わりです。次は弾が出るようにしていきます。