VRChatのワールドでパーティクルを射出する銃を作るチュートリアル(的、アバターのコライダー編)

前回のチュートリアルで弾が出るようになったので、

今回はその弾が的に当たるようにしていきます。

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まず、適当な的を配置して、VRC_Trrigerの「OnParticleCollision」を追加します。

これでパーティクルのコライダーが当たるとイベントが発生するようになります。

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弾が当たったら的の色が変わるようにしてみます。

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これで、弾が当たると的の色が赤に変わります。

ただ、これだとずっと赤なので、自動的に別な色に変わるようにします。

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設定を右クリックでコピペして

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「弾があたってから1秒後に」色がグレーに変わるように設定します。

これで、弾が当たった時に1秒だけ赤くなる的になります。

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テストプレイをしてみます。

最初は白です。

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弾が当たると1秒だけ赤くなり

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1秒後はグレーになり、もう一度弾を当てるとまた1秒だけ的が赤くなります。

 

これで的の作り方は終了です。

 

また、余談ですがこの的は「アバターが出したパーティクル」にも反応します。

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アバターのパーティクルの設定を上記の赤枠のようにすれば、例えば「自分のアバターに仕込んだ銃」等でも的のトリガーを反応させることができます。

 

銃を作らなくても、この設定の的だけ大量に用意すれば、自分のアバターのパーティクルだけで遊べたりします。

 

ではでは

これで銃を作るチュートリアルを終わります。