VRChatのワールドでパーティクルを射出する銃を作るチュートリアル(的、アバターのコライダー編)
前回のチュートリアルで弾が出るようになったので、
今回はその弾が的に当たるようにしていきます。
まず、適当な的を配置して、VRC_Trrigerの「OnParticleCollision」を追加します。
これでパーティクルのコライダーが当たるとイベントが発生するようになります。
弾が当たったら的の色が変わるようにしてみます。
これで、弾が当たると的の色が赤に変わります。
ただ、これだとずっと赤なので、自動的に別な色に変わるようにします。
設定を右クリックでコピペして
「弾があたってから1秒後に」色がグレーに変わるように設定します。
これで、弾が当たった時に1秒だけ赤くなる的になります。
テストプレイをしてみます。
最初は白です。
弾が当たると1秒だけ赤くなり
1秒後はグレーになり、もう一度弾を当てるとまた1秒だけ的が赤くなります。
これで的の作り方は終了です。
また、余談ですがこの的は「アバターが出したパーティクル」にも反応します。
アバターのパーティクルの設定を上記の赤枠のようにすれば、例えば「自分のアバターに仕込んだ銃」等でも的のトリガーを反応させることができます。
銃を作らなくても、この設定の的だけ大量に用意すれば、自分のアバターのパーティクルだけで遊べたりします。
ではでは
これで銃を作るチュートリアルを終わります。